本日 173 人 - 昨日 194 人 - 累計 401529 人

沖縄ジジ通信

  1. HOME >
  2. 沖縄ジジ通信
沖縄のお盆 伊良皆?吉 投稿日:2013年08月16日 20:55
 今日8月16日は内地の送り盆で、8月13日から4日間家族と過ごしたご先祖様が黄泉の国へ帰られる日である。お盆はやっぱりご先祖様のことが心によみがえる祭節である。
私のふるさと八重山(沖縄)ではお盆のことをソーロン(精霊:ショウロー)といい、今年は8月19日(月)、20日(火)、21日(水)である。
 19日の初日は「お迎え」といって、家族を代表する者がご先祖様をお墓へお迎えに行き自宅へお連れする。仏壇にはお菓子や果物、収穫した農産物が所狭しと供えられ、お盆の3日間は朝昼夜の食事も供えられ、家族と共に食事をする。
ご先祖様が居られる3日間のうちに親戚の家々をまわって焼香する習わしである。また、各家ではご先祖様をもてなすために三線を奏でたり、アンガマをお招きして供養する家もある。アンガマとは黄泉の国からご先祖様が来られて、在世の人々と問答をしたり色々と交わりをもち、人の道を諭すのである。
 3日目のお送りの日は、夜中の12時までに家族全員が門の前に出て焼香し、「ご先祖様、気を付けてお帰り下さい。来年もまたいらしてください。」とお見送りする。

お名前 :記憶
メールアドレス
タイトル
本文 [] [特大] [] [] [斜線] [下線] [取消線] [] [] []

URL
添付画像 1枚目:
2枚目:
削除キー (半角英数字8文字以内)